NO.7261922 2019/02/13 19:08
火野正平が36年前にヤクザから借りた1000万円「内妻の横領解雇」
火野正平が36年前にヤクザから借りた1000万円「内妻の横領解雇」
「当時の東映関係者で、A組長のことを知らない人はいないよ。もちろん、ヤクザだってことも知ってる」

本誌にこう話すのは、俳優の火野正平(69)だ。

近年は『にっぽん縦断 こころ旅』(NHK BSプレミアム)でお茶の間を和ませる火野。

だが、火野といえば、かつて「最大11股」と報じられた、昭和を代表する色男である。

1月末に『週刊新潮』(2月7日号)が、元宝塚歌劇団男役トップスター・鳳蘭のマネージャーを務めていた火野の内縁の妻が、金銭トラブルによって鳳の事務所を解雇されたと報じた。

火野は『週刊新潮』の取材に、「うちのかあちゃんは絶対に、横領なんて大それたことはしていない」と反論している。

真相はいまだに明らかになっていないが、本誌は火野の「ヤクザからの借金」についての証言を得た。

関西の暴力団組長・A氏(現在は引退)と親しいB氏がこう明かす。

「組長と火野さんのお金の貸し借りが始まったのは、1983年のことでした。組長は東映の役者や関係者と親しく、その関係で火野さんと知り合っていました」

1983年ごろといえば、内縁の妻との間にできた2人の娘を、火野が認知した後のことだ。

交わした複数の借用書を手に、B氏は解説する。

「借用書には貸し主が書かれていません。当時でも、現役の暴力団組長からお金を借りた形にはできなかったので。だから、貸し主の欄は空けてあるのです」

借用書には、火野の本名である二瓶康一に、「(火野正平)」と併記されている。

B氏は、「ニヘイコウイチ」名義の口座から、A組長側の人物への、振込受領書も持っていた。

金額は、20万円から50万円。

貸付金の返済に使われたものだという。

火野の本名の名義で債務者となっているほか、火野に近い芸能事務所関係者名義で、火野が連帯保証人になったのものもあった。

「いずれも、火野さんとA組長との間で貸し借りを繰り返していた期間のもの。ピーク時には、火野さんの借入額は1000万円を超えていました」(B氏、以下同)

本誌が入手した借用書には、100万円を借り、利息が「一カ月に付金六萬円也」と書かれている。

年利72パーセントという法外な金利だが、B氏は「善意でお貸ししていましたし、金利はいっさい取っていません」と語る

A組長やB氏は、『週刊新潮』の報道で、貸付金の未返済分に気づいたという。

「もろもろ返済は進んでいましたが、まだ50万円ほど残債があります。誠意を見せてもらえるといいのですが」

そして2月7日、本誌記者が火野宅を訪れると、記者を家に上げ、訥々と語り始めた。

−−借用書などは、火野さんのもので間違いありませんか?

「カネの貸し借りをした覚えはないけど……。でも、署名は俺の字だ。間違いないよ」

そして、冒頭に述べた当時のA組長についての話をし、こう続けた。

「ヤクザ映画を撮影していたし、昔はプロデューサーや興行関係者には本職(ヤクザ)と二足の草鞋の人もいた。そのころは撮影所にも、いっぱいヤクザが来ていた。今はダメかもわからんけど、昔は普通のことだったんだ。でも、カネは借りてない」

−−(連帯保証人となっている)債務者は、知人ですか? 

「借用書にある俺以外の名前は、東映の関係者だ。当時、保証人になってくれと言われれば、断わらないよ。もう引退している俺の個人事務所にいた人の名前もあるし、これは事務所のカネだろう。いずれにしろ、これらのカネには、俺は手をつけてないよ」

−−ピーク時には1000万円以上の額になっていた?

「女の問題とかがあって、仕事がない時期もあった。でも、人からカネを引っ張らなくても、なんとかやってた。だから、俺の知らないカネなんだ」

だが筆跡は、火野は自分のものと認めている。なお、借用書にあった「東映の関係者」について、本誌が東映広報室に確認すると、「弊社としては承知しておりません」との回答があった。

最後に火野はけろりと、こう話すのだった。

「覚えはないけど、まだ返しきれてないなら、俺が返さなきゃいけないよな」

ネットの反応
・別に驚くほどのことでもないし、騒ぐほどのことでもない。
・昔の話でしょ。水をさすような事ほじくりかえしてどうするの?
・身に覚えのないものを返そうと思えるってすごいですね。でもきっと借りてるんでしょうね。
・昔から自転車操業やったんやね
・そりゃ、昔は東映と山口組はズブズブで、稲川会とかとも関係あったし。
・時代が時代なんだし、今頃になって驚いた顔をして批判するのは火野が可哀想だと思う。
・50万程度の残債なのに1000万と見出しを付ける週刊誌のエグさよな。
・皇室との結婚を希望するどこぞの人にもこういう気概を持って欲しいものだね。
・昭和58年って 今さらほじくり返して何がしたいのか? 週刊誌はやくざよりたちが悪いな。
・火野さん的にも完済したと思った過去の借金に少額の未返済分が残ってて今更、蒸し返された。いい迷惑だ。
・もし本人でなく周りの関係者の借金であっても返さない世間の反響より返す方が好感度がアップすると考えたんだろうね!
・今、ヤクザとつながりがあるのなら問題だけど、昔の話でしょう。金を返すといっているわけだし、問題ないんじゃないの。もともとは女優の金の使いこみから発展した話。もともとの話がすり替わっているような気がする。
・任侠映画にはヤクザさんの監修は必須でしょうね。ヤクザがいなきゃ芸能や映画の世界は成立しなかった。
・芸能界と暴力団の癒着と言うが。そもそも興行は暴力団の主業だったんだし完全に切り離すのは無理だろ。
・こんな昔の話を蒸し返して、火野さんの内縁の妻のスキャンダルに加え、更なる炎上を目論んでいるのは、ミエミエ。
・男気あるじゃない。別に今更いいのでは?内縁の妻の件と言い誰が騒いでいるのやら
・借用書まで引っ張ってきても裏どりできないんじゃ記事としては価値無いね。
・オモテに出たんだし、相手は「利子いらん」て言ってるんだから、キッチリ50万返して、スッキリしましょう。
・アディーレさんに言えば逆に返金してもらえるんじゃないですか?
・粋な親分なら必要ないよ、って言ってくれるんじゃないでしょうか
・個人間の借金時効は10年、高金利を支払ってるし、もう関係ないでしょう。
・ことの真偽はともかく潔くってカッコいいよ。
・そんなことより、モテ男がどうして今の奥さんに決めたのか気になる
・こころの旅、長く続いてほしいから降板しないでね。
・最後の一言、これが火野正平の全てを表している
・借りてないと言いつつも「俺が返さなきゃ」で、踏み倒すつもりじゃないよと表明。さすが昭和の色男は違うよなぁ
【日時】2019年02月13日
【提供】gossip!





#1 [匿名さん] :2019/02/13 19:09

正平へ―――イッ!!!


#2 [匿名さん] :2019/02/13 19:10

利子つけて1億だな(笑)


#3 [匿名さん] :2019/02/13 19:12

何十年も昔のことで罪を追求するのは朝鮮人


#4 [匿名さん] :2019/02/13 19:13

NHKは不倫.浮気の味方