NO.7241013 2019/02/04 22:22
エロ本の未来にとどめを刺したのはコンビニというより観光客?
エロ本の未来にとどめを刺したのはコンビニというより観光客?
■この夏コンビニで成人誌が買えなくなる
今年8月頃から、大手コンビニ数社が一斉に店頭での「エロ本」販売を止めると言い出した。

いや〜、最後にコンビニでエロ本買ったの、いつだろう?

というか、最近グラビアの立ち見(読みじゃないね)もしなくなったし、なによりコンビニで立ち読むといえば「文春砲」か「商品評価雑誌」くらい。

成人向けというコーナーに踏み入ることさえなくなってしまった。

そんなにいい顔をするわけではないが、今あの手の雑誌を待ち焦がれている層ってどこになるのかな?

一説には根強いオジサンファンがいるって聞いたけど、今なら絶対ネットコンテンツの方が過激でお得でしょ?

その恩恵に預かれない人たちの砂漠のオアシスなのかもね。

■どうして今まで消えそうで消えなかった?
ここ数年、エロ本がそろそろコンビニ店内でもいる場所をなくしつつあるというのはわかっていた。

一時期、雑誌にゴムを付けたりカバーを付けたりと涙ぐましい「エロ根性」で存在を薄め、なんとか居候を許してもらおうと懸命に立ち向かってはいたが、今度はご近所の声(買い物客)が理由ではなく、大家さん(コンビニ)自体から出て行けと言われてしまったことになる。

しかし古き良き時代には、エロ本は決して悪くない稼ぎ手商品だったようだ。

まずエロ本は単価そのものが高い。

エロ本の安売り競争ってあんまり聞いたことないし、なにより内容がミソだから、勇気出して買う方も「絶対にいい娘が載っている方を買う」わけで、100円安いからってそっちを買う気にはならない。

次にエロ本は旬が長い。

すい星のように現れて消えてしまうグラドルとかセクシー女優もいるけれど、基本的に一度グラビアとして掲載されてしまえば、かなり長い間業界内を滞留しているもの。

またグラビアの女性美は、その瞬間を切り取っているから、一週間後見ても一年後見ても美しい。

色あせることがないんですな。

そして一番特徴的なのが、エロ本の買い方。

いくらあなたが筋金入りのエロ本ハンターだといっても、エロ本を単体でレジに持っていくことはないでしょう。

最低限、酒とか、つまみとか、弁当とか、夜のお供といっしょに買うでしょ?それがコンビニ側にはたまらなく魅力なんだって。

というわけで、今まではコンビニ側にも美味しいメリットが満載だったので、エロ本は必要以上にその立場を追われることがなかったのだ。

■コンビニ業界豹変の内情とは
そんな商売上手でエロ本の暗躍を許していたコンビニ業界だが、ついに、ついに、エロ本たちと袂を分かつときが来た。

そのきっかけとなったのが「訪日外国人客の急増」だと言われる。

実際外国でエロ本を買ったことはないけれど、諸外国では日本のコンビニのように「弁当もお菓子もエロ本も買える」店というものはないらしい。

つまりエロ本はエロ本屋でちゃんと買いなさい、という決まりがしっかりできているのだ。

そんな国からやってきた外国人たちがコンビニで堂々と売られるエロ本を目にして(お土産として買うならともかく)、いい気持ちになるかどうか。

子どもといっしょに店内に入ってくれるのかどうか。

さらにさらに、開催せまる東京五輪では世界中から観光客が訪れ、中には「裸なんてもってのほか!肌見せもダメだ」という国、宗教の方もたくさんいるはず。

観光業は「リピート」が命。

初対面の印象は絶対的というわけで、五輪が書き入れ時になるコンビニ業界がいち早く「エロ本のしっぽ切り?」をしたのが今回のサヨナラ劇の背景ではないかとも言われる。

■哀しみの人々は今後どうするのか
いまエロ本の主な読者層は「高齢の独居男性」と「出張族のコンビニ弁当組」だといわれる。

このうち、バリバリの現役出張族は他にもお楽しみの種がいくらでもあるだろう。

だから本当に残念がっているのは、孤独な一人暮らしの高齢男性かもしれない(なくなることを直前まで知らないってこともありうるな)。

人はどんなに歳をとっても、欲から離れられない生き物である。

長年の楽しみを、たった2か月足らずのスポーツイベントがごっそり持ち去ってしまう哀しみを、代わりに癒やしてくれるものはあるのだろうか。
【日時】2019年02月04日
【提供】YAZIUP
【関連掲示板】





#65 [匿名さん] :2019/02/04 23:04

>>0
右のジジイ位置的に絶対エロ本見てるだろ!
トイレ側には必ずエロ本があんのは何で?


#68 [匿名さん] :2019/02/04 23:05

>>65
すぐにシコれる


#75 [匿名さん] :2019/02/04 23:08

>>0
右のジジイマジ*ヤバ


#78 [匿名さん] :2019/02/04 23:08

>>65
エロ本はテープで綴じてあるから
拡げて読めない


#1 [匿名さん] :2019/02/04 22:24

そんなもんいまだにあるんだな


#2 [匿名さん] :2019/02/04 22:25

コンビニにエロ本必要か?
いらないでしょ。
無料で動画見れる時代だよー。


#3 [匿名さん] :2019/02/04 22:27

エロ本廃止反対

ビニールをエロ本に掛けて販売して下さい。


#4 [匿名さん] :2019/02/04 22:27

ネットで見るのとエロ本で見るのとはちょっと違うんだよね。


#5 [匿名さん] :2019/02/04 22:29

そんなに外人を意識しないといかんのか?日本は日本でいいだろ?
エロ本買うならネットでエロ画像探すけどよw


#6 [匿名さん] :2019/02/04 22:30

コンビニ
エロ本立ち見の快感最高だろ



股間が、ムクムク反りたつ快感


#8 [匿名さん] :2019/02/04 22:34

>>6
てめぇは立ち読みすんな!
ブツがデカくて邪魔やわ!


#7 [匿名さん] :2019/02/04 22:33

コイツを置くしかない!


#9 [匿名さん] :2019/02/04 22:35

最近のズバ王はつまらん 廃刊せよ
もう買ってない


#10 [匿名さん] :2019/02/04 22:37

マイナスオリンピックの為に(笑)アホらしい


#11 [匿名さん] :2019/02/04 22:37

エロ本は自販機で買ったもんだ


#12 [匿名さん] :2019/02/04 22:38

昔は夜にこそこそエロ本買いに行ったわ


#13 [匿名さん] :2019/02/04 22:39

五輪終わったら元に戻せ


#14 [匿名さん] :2019/02/04 22:39

現代とかポストとかも完全にエロ本だよ


#16 [匿名さん] :2019/02/04 22:41

>>14
あと、週刊大衆もだよなぁ


#15 [匿名さん] :2019/02/04 22:40

あのドキドキがたまらないんだよ。
JKがレジ担当だと余計興奮する。


#17 [匿名さん] :2019/02/04 22:41

エロ本は拾いに行くものだった。
小4〜高3まで拾ってたw
拾ったエロ本を拾ってホクホクしながらの帰宅途中に警察とスレ違ったときはマジで焦った…


#25 [匿名さん] :2019/02/04 22:47

>>17
マジウケた。笑 おもろい(笑)


#31 [匿名さん] :2019/02/04 22:51

>>25
ありがとう!
ちなみにマジ話なんだぜw
警察には「君、何か持ってるの?」って言われて、心臓をバクバクさせながら必死に「いえ、何も」って答えた。警察は「ふーん、そう」って言って去った。忘れもしない高2の冬の出来事。


#18 [匿名さん] :2019/02/04 22:41

なんでもかんでも外人の為に変えんな


#19 [匿名さん] :2019/02/04 22:42

昔みたいに自動販売機で売ればええやん!


#20 [匿名さん] :2019/02/04 22:44

大丈夫 心配するな。
オレが橋の下に隠してある。


#21 [匿名さん] :2019/02/04 22:45

町外れのエロ本自販機はマジで必要だ。


#22 [匿名さん] :2019/02/04 22:46

>長年の楽しみを、たった2か月足らずのスポーツイベントがごっそり持ち去ってしまう哀しみを、
>代わりに癒やしてくれるものはあるのだろうか。

>【提供】YAZIUP

またゴミサイトか
*ライターの脳内では、そうなのか?
こいつのサイトも、エロをクリックさせて*してるんだっけ?


#23 [匿名さん] :2019/02/04 22:46

そういう子供のために、
雨に濡れないところに隠して捨ててやる
大人の優しさ


#24 [匿名さん] :2019/02/04 22:47

袋とじ破る快感最高だろ


#26 [匿名さん] :2019/02/04 22:48

>>24
分かるぜあのワクワク感(^^) ワザと糊付けしてた奴いたくらいだ。


#36 [匿名さん] :2019/02/04 22:53

>>24
*仲間の名言を紹介する。

袋綴じを破るより*膜破りたいわ!

だ!


#49 [匿名さん] :2019/02/04 22:56

>>44
だろ?さすが*ってかんじだろ?


#44 [匿名さん] :2019/02/04 22:55

>>36
これ何?
ダサ…


#27 [匿名さん] :2019/02/04 22:49

海外産は、無臭性
国産は、ボカシ
ボカシだと、期待していたな


#30 [匿名さん] :2019/02/04 22:51

>>27
バター塗ると見えるとか、都市伝説!


#28 [匿名さん] :2019/02/04 22:51

あんまり隠したり見せない文化って良くないと思うな


#29 [匿名さん] :2019/02/04 22:51

エロ


#46 [匿名さん] :2019/02/04 22:55

>>29
エロじゃなくて、ゲロの間違いじゃない?


#32 [匿名さん] :2019/02/04 22:51

エロは隠すもの
オープンなエロにはロマンが無い


#33 [匿名さん] :2019/02/04 22:52

黒塗りのボカシを必死に消しゴムでこすった中学時代


#42 [匿名さん] :2019/02/04 22:55

>>33
(・∀・)人(・∀・)ナカマー


#34 [匿名さん] :2019/02/04 22:52

昔のエロ本は
黒い炭塗った

ベンジン、シンナー使つたよな〜

途中破けたよ


#51 [匿名さん] :2019/02/04 22:57

>>34
わかる!マヨネーズつけたら黒いぼかしが消えるとかあったよね


#35 [匿名さん] :2019/02/04 22:52

コンビニに恵方巻きとエロ本は要らない


#37 [匿名さん] :2019/02/04 22:53

相変わらずヤジアップはズレてるな


#38 [匿名さん] :2019/02/04 22:53

飛び出すエロ本希望。絵本みたいなやつ。あと3Dもね。メガネ付属で。


#52 [匿名さん] :2019/02/04 22:57

>>38
3Dの裏動画あるじゃん


#57 [匿名さん] :2019/02/04 23:00

>>52
いや、もう今はVRです

3Dなんて、もう古いよ


#39 [リアルバビ蜜] :2019/02/04 22:53

もう、こんな事も出来なくなるのか


#40 [匿名さん] :2019/02/04 22:54

エロ本必要か?
もういらないと思うんだが


#41 [匿名さん] :2019/02/04 22:54

未来にとどめを刺すって無理だ


#43 [匿名さん] :2019/02/04 22:55

紙媒体は紙媒体の良さがあるんだよ


#45 [匿名さん] :2019/02/04 22:55

エロ本は、残すべきだぞ


#47 [匿名さん] :2019/02/04 22:55

見えないから観たい

見えないから、妄想する
男は妄想する生き物だからな

なまじっか見えると、ピンクだと期待したのが
黒かったり

可愛い子ほど、見えたら期待を裏切るからな


#48 [匿名さん] :2019/02/04 22:56

昔のエロ本の通信欄は、マジなの?食えた人いる?


#50 [匿名さん] :2019/02/04 22:57

エロ本ってのは、想像力を養うんだよ

エロ本見て「この女はどんな声で喘ぐんだろう?」とか、「どんな*をするんだろう?」と想像して楽しむんだよ

俺の自説だと、エロ本の衰退と共に、想像力が欠落した人が増えた


#55 [匿名さん] :2019/02/04 22:58

>>50
大丈夫。ネットにエロ画像山のようにある。


#58 [匿名さん] :2019/02/04 23:00

>>50
十分語ったか?
今日はもういいから 早く寝ろ…


#60 [匿名さん] :2019/02/04 23:01

>>50
想像力、創造力を養うならば

エロ小説です!


#53 [匿名さん] :2019/02/04 22:57

文庫本は必読しないが、エロ本は、短文ながら、読める楽しめる


#54 [匿名さん] :2019/02/04 22:58

エロ本があるということに抵抗が無くなれば平気なんだよね。

要するにこんなのは「慣れ」

どっちでもいい派なんだけど

つまりコンビニからエロ本が

無くなれば無くなったで、それもそのうち「慣れる」


#56 [匿名さん] :2019/02/04 23:00

エロ本廃止と言うが、少女コミックがエロすぎる


#59 [匿名さん] :2019/02/04 23:01

当時 小学生
ヌチュヌチュ って擬音
ハンパない衝撃だった。


#61 [匿名さん] :2019/02/04 23:03

>>59
素晴らしい感性だ!


#62 [匿名さん] :2019/02/04 23:03

上司が前に、昔はテレビで上半身裸や、エロ本に全裸の子供が出てたと言ってた
今では信じられん


#71 [匿名さん] :2019/02/04 23:07

>>62
マエバリってのがあってね

前貼りって書くんだけど

要するに*と*を肌色のモノで貼って隠してればOKだった時代

お尻もテレビに映ってたよ


#91 [匿名さん] :2019/02/04 23:12

>>80
あっていいと思う!
いや!あるべきかも

深夜帯にエロい番組が増えたら

新生児が増えた!

ってなれば、誰もが喜ぶべきこと


#79 [匿名さん] :2019/02/04 23:08

>>62
記憶では98年頃までは少女エロ本は売ってたな
当然本番は無しの全裸写真集のような本だった


#80 [匿名さん] :2019/02/04 23:08

>>71
深夜で復活しないかな?


#63 [匿名さん] :2019/02/04 23:03

孫の孫の代までエロはベッドの下に隠してほしい私はエロ本派。


#64 [匿名さん] :2019/02/04 23:04

官能小説?

あの、勝目 梓…エロすぎるよな


#66 [匿名さん] :2019/02/04 23:05

エロ本は終わっても、性欲は永遠に不滅です!


#67 [匿名さん] :2019/02/04 23:05

布団の中で読むエロ本も捨てがたい

*体験記とかの読み物も
いい味出している


#69 [匿名さん] :2019/02/04 23:05

コンビニでエロ本買うことなかったからなぁ
まだ個人経営の古本屋が元気な時代だったから、そこで買ってたわ
懐かしい思い出
今も昔もコンビニのエロ本がどうなろうと気にしない


#85 [匿名さん] :2019/02/04 23:11

>>69
古本屋によっては裏本も置いてるとこあったな
一冊5000〜7000円だった


#94 [匿名さん] :2019/02/04 23:13

>>85
高っ!
ビニ本の古本なんて1000円程度だったよ


#70 [匿名さん] :2019/02/04 23:07

いらね〜


#72 [匿名さん] :2019/02/04 23:07

飲食物のそばにグロ本置くな!


#73 [匿名さん] :2019/02/04 23:07

古本屋でビニ本を買ってた高校生の頃が懐かしい


#74 [匿名さん] :2019/02/04 23:07

まだ高校生のころ、近所のコンビニで両手にエロ本を持って、唸りながら選んでたおっさんを見たことがある


#76 [匿名さん] :2019/02/04 23:08

団鬼六の小説は芸術だ


#77 [匿名さん] :2019/02/04 23:08

エロは文化。文化なくして文明なし。エロ排除=文明衰退。人類みなエロ兄弟。*一本火事のもと。


#81 [匿名さん] :2019/02/04 23:09

エロ本より深夜番組のエロ番組を復活したら!


#98 [匿名さん] :2019/02/04 23:14

>>81
2時間ものの、サスペンスドラマでも中学生なら興奮する濡れ場があったけど、今は全く無くなったな
たまたま親と観てて気まずくなった気持ちとか今の世代は分からないだろうな


#82 [匿名さん] :2019/02/04 23:09

中学校の部室に何気なく置いてあるエロ本は俺にやる気とヤル気を与えてくれた。


#97 [匿名さん] :2019/02/04 23:14

>>82
何気なくじゃないと思うw

思いっきり意図的だろwww


#83 [匿名さん] :2019/02/04 23:10

ガキの頃は空き地に捨てられた湿ったエロ本のページを破れない様に必死にめくったもんだがな


#84 [匿名さん] :2019/02/04 23:10

ロリコンは別問題


#86 [匿名さん] :2019/02/04 23:11

エロ本もだが本自体無くなりつつある。


#87 [匿名さん] :2019/02/04 23:11

美熟女密会と花と蜜の読者です。


#88 [匿名さん] :2019/02/04 23:12

スコラはギリギリセーフか?


#89 [匿名さん] :2019/02/04 23:12

安倍晋三が全て悪い


#90 [匿名さん] :2019/02/04 23:12

コンビニエロ本ってセルDVDの編集版みたいなもんばっかり。結局AVメーカーの二次産業だよね。タバコや酒の購入時の年齢確認も無いし。そもそもコンビニで売るのに無理がある。


#92 [匿名さん] :2019/02/04 23:13

ダンク復活熱望


#93 [匿名さん] :2019/02/04 23:13

AV観るようになってからエロ本なんて見たこともないよ。


#95 [匿名さん] :2019/02/04 23:13

近所のローソンは店内の配置変えで既に撤去済み。ペットフードが増えた。


#96 [匿名さん] :2019/02/04 23:13

人妻通信あの本は、連絡先があったけど本当に会えるのか?


#99 [匿名さん] :2019/02/04 23:15

東京オリンピックまで我慢するんだ思春期*ども エロ本は必ずや帰ってくる 辛抱だよ